しーまブログ 日記/一般奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2011年01月19日

ブログ読者様より提案・奄美振興アイディア

ブログ「(提言)奄美市役所を全国の民間並改善のモデルに!」へのコメントです。

あまりに素晴らしいアイディアなので、公開させていただきました!(笑)

政治ウォッチャーさん、いつもありがとうございます!!!!



________


アマミキョさんや一般人さんの奄美への愛が凄く伝わって来ました。

財政問題は奄美だけではなく国や殆どの自治体が抱えているものなので名古屋や大阪阿久根などが改革の先導役として成功し多くの自治体に波及することを期待しています。

話は変わりますが、奄美の経済問題は恐らく日本の離島の多くが抱えているものだと思います。
そこで、解決方法のアイデアが少し浮かんで来ましたので素人ながら提案して見ます。


1.企業誘致をめざすよりも経営能力のある人をトップにして島全体を一つの企業体として運営して行く。  

2.一旦、生活レベルのダウンサイジングをする。

3.足りないところはボランティア(助け合い)でカバーする。

4.日本中の離島と離島連合を形成し本土と競争する。例えば北海道の函館を基点とした離島だけを廻るフェリーを運行させて離島物流網を独自に形成する等。

ここで重要な点は、このフェリー会社は離島連合が出資して運営し職員の大半を離島出身者にする事と本土との連絡は、このフェリー会社一本にし貨物以外の航空機の運行は原則廃止。

尚、高速道路の無料化が進めば既存のフェリー会社の中で倒産する所が出る可能性もあるのでその会社を安く買収し、離島物流網を構築すれば離島連合の負担は軽くなる。しかも、高速無料化が全国展開になれば渋滞が頻発しトラックより船の方が安定性が高くなる可能性があり船会社に取っては必ずしも高速無料化がマイナスでは無く新たな航路を開拓できるチャンスでもあります。

離島の人達は高速無料化を強力にプッシュしたほうが良いかも知れません。

5.離島の公営企業の株式を島民のみに発行し、出資して頂いて利益の何割かを配当に回すことで民間企業並みにコスト意識を高める。

6.離島連合・北海道・沖縄でしか使えない地域通貨を発行し円より1割程度のインセンティブを付ける。ただし、偽造防止と低コストを実現する為にプリペイド方式の電子マネーとする。(円への換金は不可)



まあ、素人の“もうそう”ですが奄美など離島の人口や環境では民間企業を誘致するより、自ら経営に乗り出した方がイニシアティブを取れて島民への利益還元が大きいのではないかと思います。

これをやり抜く為には1番目に挙げた経営能力と郷土へ愛が有るトップを選挙で当選させるしかありません。是非、皆さんで優秀な人材を発掘して離島連合のリーダーを目指して下さい。




******



この記事へのコメント




私も企業誘致にはどちらかといえば反対です。おそらくシマ独自の雰囲気や風習など廃れていく気がします。

シマは独自で一つの国家として発信源となるべきだと思います。あくまで個人的な考えですが…。

Posted by はれママ at 2011年01月16日 14:04


>政治ウォッチャー様

「企業誘致をめざすよりも経営能力のある人をトップにして島全体を一つの企業体として運営して行く」

 これってすごいと思います。

さらに、シュワルツネッガーや、東国原知事、
韓国の大統領のような、営業能力もあれば最高だと思います。

それにしても、あなたは、政治経済に対する造詣が深いですね!

今後とも、いろんなことを教えてください。


( 日経BPをご紹介いただき、ありがとうございました。
早速、記事を読み、「お気に入り」に登録いたしました。)


>一般人様

ここのブログの読者の方は、あなたをはじめ、頭のいい方が多いですね!

「ちょっとエッチ」なおじさんも多いけど(笑)

そして、あなたのような、郷土愛に燃え、知恵と勇気のある方が、

市会議員なり、
ゆくゆくは、市長になることが、奄美のためになるのではないでしょうか?

ぜひ、ご検討ください。



あと、ちょっと思ったんだけど、

「アマミを日本のカリブにする。」

ていうのも面白いかもしれない。

オッパイ星人たちがおっぱい、
いや、
いっぱいビーチに来れば、その経済の波及効果は計り知れないのでは?

どかな?

Posted by おいちゃん at 2011年01月16日 16:15


僕もある意味オッパイ星人です。胸の筋肉発達してますから(笑)

Posted by ピアニスト健太郎 at 2011年01月16日 17:08


結局、交通費だと思うのです。知人が奄美の闘牛の島に帰るのにツアー69000円を利用…韓国29800円グァム39800円の時代に、余りに高い代金だと思います。結局、アクセス次第で振興は決まるんですよね。

Posted by 秋介 at 2011年01月16日 17:29



産業振興策というものは、私は官僚が考えるように、机上で計画するだけでは上手くいかないと思います。
ですから、このように色々と案を出し合ってイメージを固めていくことは良いことだと思いますね。
で、方向性なんですが、私はこの発展の方向性が一番重要であると思うんですね。
なんでかって言うと、その発展の方向が、島の人の望む方向であるかどうかも意思確認する必要があると思うのです。
以前、アマミキョさんが、奄美を老人福祉天国にする。。。
そういう案を立てていらっしゃったように思いますが、
じゃあ、全国から老人福祉天国奄美に人が集まってきてお金を落としてくれる。。。その方向性で島民が良ければそうすべきだと思うのですね。。。
私なんかは、どうせなら税金の安い免税特区を作って頂いて、
住居をそこへ移したい。。。なんて考えてしまいます。
人が数多く住みたがる土地を考えるならば。。。もう一つはステータスですよね?
徹底して高級リゾート化し、外貨(日本国内も含む)を招き入れる。。。ということも考えられます。

難しい話ではありますが、実行は一部の方が行なうとしても、
より多くの島民が望むものを。。。という理念を落とし込んでいけば、
協力者がより増えて、実現可能性は高くなるものと思います。
ドラッカーも言ってます。。。まずは島民のマーケティングからですね。

Posted by えひめの翁 at 2011年01月16日 18:14



>はれママさん、おいちゃんさん

俺も企業誘致には反対ですね。というか正確にいうと、無駄な努力には反対ですね。行政経験が少しでもあればわかると思いますが、地方への企業誘致ってのは本当に困難を極めるということです。離島であれば、なおさらに。よく奄美の自治体選挙の公約で企業誘致を掲げる候補者がいますが、あれはよくない。企業誘致が困難だと知っていながら企業誘致と言っているわけですから。

そんなことより、今、奄美で頑張ってくれている既存の企業をどう儲けさせるかに比重を移すべきだと思いますね。または湯湾岳や金作原原生林、大島海峡などの自然、資源をどう活かすのか。琉球でも、大和でもない独自の文化を築いてきた島の歴史を解き明かし、これをどう付加価値として結びつけるのか。

おいちゃんさんがおっしゃるように奄美をカリブに(リゾート化)するには、島の今ある資源に対し、付加価値をつける、つまりブランド力をあげないことには無理です。おいちゃんさんは、奄美が貧乏くさく感じると率直なコメントをくださいましたが、良い風に言えば「素朴」とも表現できるので、言葉とは不思議なものです。まあ、その人の持つ美意識や、情報量などで、どのように感じるかは変わってきますが、奄美のブランド力はまだまだ不十分であるという点は間違いないでしょう。こうした付加価値を目的の一つに、世界自然遺産登録の早期実現に向けて努力している方々もいるわけだ。

 ところでおいちゃんさん。「頭がいい」などとほめていただきありがとうございます。しかし「仮に」俺が、頭が良かったとしても、市長にはなれないな(笑)。「仮に」なれたとしてもあまりに役不足。俺は今、ついていくに足る人物を探し中です。待ちの一手ですがw

今年の夏祭りには間に合うように、よい御輿がみつからないものかな。桃源郷に潜む島の昇竜はいずこ。

政治ウォッチャーさんのコメントに関しては保留。すげえ、具体的で踏み込んだ提言であり、「もうそう」も人によってレベルが違うなと関心したことは確かです。

Posted by 一般人 at 2011年01月16日 18:23


それと補足ですが。。。
マーケティングと言いましたけれども、マーケティングをする「対象」とは誰か?ということも、当然考えるべきですね。
確かに、島民の意思は大切です。しかしながら、それだけではいけないと思うのです。
私のような者の考えもありますけれども、それよりも、実際にターゲットになる人(奄美を訪れたいと考える人や奄美で商売をしたいと考える人)を絞り込む。。。
まずは、この「ターゲット(顧客)は誰か」をしっかり検討しなくてはいけませんね。

Posted by えひめの翁 at 2011年01月16日 18:45


>ピア県、いや、ピア健様

大変申し訳ありませんが、

あなたのオッパイは、見たいとは思いません(笑)

本物の、オッパイ星人が好きです!

Posted by おいちゃん at 2011年01月16日 20:09




おいちゃん、オッパイ星人はオッパイフェチな『男性』を言います

オッパイ星人が好きだと言うと健ちゃんと一緒にラブ注入をやるハメになります(笑)

( ̄∀ ̄)にゃは

Posted by 宮崎 県太郎 at 2011年01月16日 21:32


みなさん、ご意見ありがとうございます!!!
(´;ω;`)ぴー

企業誘致よりも奄美大島自体を経営精神をもった一つの企業とみなし、経営する。政治ウォッチャーさんのお言葉に尽きると思います。

離島の一番の問題はやはり「交通費・送料などのコスト高」ですよね。

海外での離島振興に世界共通で役立ってる施策としては「消費税免除もしくは特区としての減税」だそうです。これだけで離島の人口が増え、企業が活性化するそうです。これ、どこできいたっけ・・・・

まずは島民のマーケティングですよね!

島民の本音・・・望んでいること・・・・困っていること・・・・

このブログからすこしでも風をおこせたら、そう思います。

Posted by アマミキョ at 2011年01月16日 21:36



不確かな情報です。3月からスカイマークが鹿児島←→奄美大島が7000円で1日1便運航するらしいですよ!

Posted by はれママ at 2011年01月16日 21:55


えーと…。
どの辺から絡めば良いのかな。とりあえずおっぱい星人あたりかな。
おっぱいは大きさより形(爆)

輸送コスト削減、または、輸送コストが多少高くても奄美からの産物(製造物)が欲しい!と思わせるモノを造るのが先でしょうね。

運賃もしかり。
奄美自体に魅力がないといけないです。運賃が安くなれば客がバンバンくるというかと、そうでもないでしょう。
今のままでは、正直客が満足できるとは思えないです。
乗り物は快適で綺麗か、人は親切丁寧で排他的ではないか、トイレ等は整備され、清潔かどうか、エトセトラ。
目玉よりまずはそういった当たり前のことから始めなくてはと思います。

Posted by 奄美人 at 2011年01月16日 23:02


>アマミキョさま

もう一度だけ補足させて下さい。
新しく。。。そうですね、第3セクターになるのか、合同出資会社のような形態になるのか、それは分かりませんが、
その組織の「使命とは何か」という事を考えなくてはなりません。
まずそれを決めることが一番重要な事なのです。

例えて言うならばですね、企業誘致を目指すのであれば「島民の職業を作る」という事でしょうけれども、単純な話、本当にそれで良いのか?ということです。
運営しようとする側が使命感を感じることができるものをまずは話し合うべきですね。そうでなければ島民を説得しきれないでしょう。
私は思うのですが、企業誘致をすれば、島民から自然が破壊されると言われ、
「奄美に住みたい」と思う人を大幅に増やし、お金を落としてもらおうとすれば、よそ者や外国人が来るのは怖い。。。と、そのように反対する人は必ずいるはずです。
都合よく観光客だけ増やそうとしても、そもそも「奄美に住んでみたい」と思われるような奄美でなくて、どうやって観光客を増やすのか?。。。と、私はそう思うのです。
ハワイなどが良い例ですよね。。。ハワイなら一度は住んでみたいし観光でも訪れてみたい。。。

で、ですね。次に考えるべきは「顧客は誰か?」という事なんですが。。。
当面の目標は「島民を豊かにする」という事でしょうけれども、
島民は顧客でもあるけれども、組織の一構成員でもあるので、後には運営側として参加して頂き、
最終的には奄美にお金を落としていただく方を顧客として見なければいけないんじゃないかと思うのです。
地域起しが上手くいかない原因の一つに、この「島民が顧客」という観点が根強くあるように私には思えてなりません。
つまり、自分達の都合でものを考える。。。というやつです。
松下幸之助は
「材料費が300円、人件費が200円、だから原価は500円なので売値は600円」。。。これは商売ではないと喝破しています。
そうではなくて、
「たとえ原価がいくらであろうとも、顧客の「払いたい」と思う金額が300円ならそれは300円である。商売とはその商品を200円で作る方法を考えること」
と、そう言っています。

で、何を言いたいか?ですが。。。
顧客の側からものを考え、「何だったら奄美にお金を落とすか?」
を考えなくてはなりません。
だから「顧客は誰か?」を間違えたらいけないんです。
運営側は「代償の無い成果」などあり得ないという事は肝に銘じておくべきかと。
そして、島民にも色々意見はありましょうけれども、
運営側はそれを説得できるだけの使命感を持たねばいけないんです。
だから、「使命は何か?」が最も重要であると申し上げたのです。
自分達が、自分たち自身を使命感で説得できなくて、多くの人の賛同をえることはできません。
まずはこうしたこと、話し合ってからだと、私はそう思います。
私もできる支援はしようと思います。
どうか頑張ってください。奄美の繁栄のために。。。
長文すみません

Posted by えひめの翁 at 2011年01月16日 23:09



離島連合 いいと思いますね

ただ いきなりの離島連合は きっと頓挫するから どこかと雛型作って成功すれば 後は早いと思いますね

色んな町おこし村おこしやって成功したところは他の自治体が我も我もとこぞってますから最初から連合って考えを念頭においてってのはいいかも

皆 苦しいのは一緒で アイディアが無いのと アイディアがあっても それを実行する道筋が分からないわけですから 成功したものには群がると思います

ただ 離島によっては観光資源や地理的な物等に差があるから 名乗りを上げた全ての離島とっていうのも 後々厳しいものがあるかもしれないから厳選が必要かもしれないですね


アマミキョさんの
>海外での離島振興に世界共通で役立ってる施策としては「消費税免除もしくは特区としての減税」だそうです。これだけで離島の人口が増え、企業が活性化するそうです。

これは、分かっていることなんだけど 役人に頼る所が大きいし 国政とのパイプが必要だし なかなか今の日本では うまくいきまへんで

役人は給料保証されてるようなもんだし 直接収入を考えるから2次的な総税収が上がるのが分からない
分かる人も それに労力注げない

消費税廃止を訴えても訴えても分からない今の日本を僕らは見てきていますから ましてや地方の権限では僕らが役人や国会議員にならない限りは無理だと思った方がいいと思います

Posted by 宮崎 県太郎 at 2011年01月16日 23:32



ちょっと長くなるんでコメント欄を変えました(笑)

一昨年の1月から選挙が始まるまで再誕の仏陀の聖地 四国聖地正心館に聖地巡礼に何度か行きました

単に聖地巡礼に行くことが自分の目的では無く 聖地巡礼の習慣を作る為に行ったので自分の支部と隣の支部にも出向き聖地巡礼の意義を力説して(笑)支部の仲間を連れて行きました

行って思ったのは 前にテレビで観た二大世界宗教の聖地メッカに何十万人のキリスト教徒 イスラム教徒 ユダヤ教徒が巡礼に行く姿がダブッて見えたことでした

今でも 世界中から四国に巡礼に訪れてますが 今後これはメッカを超えるという感想でした

その時に宮崎や奄美にも足を延ばしたくなる宗教的聖地があったらどうでしょうか

僕らがフランスに旅行に行ったら行ったついでにイタリア行きませんか?

ドイツ行きませんか?

そういうツアープランになっていると思います

世界から来た人にとって 四国と宮崎 奄美なんて近いものです

せっかく来たついでに行きたくなる宗教的聖地にすること

その為の宗教的磁場は宮崎県北にも奄美にもあります


そう考えて半年後 ある大手航空会社(2つしかありませんがw)の副社長が精舎の経営者研修に入って (会社としてご存知の通り どちらの航空会社も赤字路線の廃止を進めていたのですが)廃止路線に決まっていた徳島の航路を廃止してはいけないというインスピレーションを受けて廃止路線から外したそうです

多分 自分と同じものを感じたか見られたかしたんだと思い 尚更 自分は確信しました

高千穂の神々も奄美の神々もメチャクチャ喜ばれることだと思います

因みに 四国聖地の巡礼は 将来 世界中の人が多すぎて あの敷地に入れるのは今のうちというものでした(笑)

世界の方が日本より早いと思います

高速道も新幹線も中国地方では山陽 四国では瀬戸内海側 九州では熊本側ですが リニアモーターカーは宮崎側と思ってます

それを支部の仲間に話したら 昔のリバティにリニアモーターカーの路線図が出てて 何故か延岡に駅があって不思議に思ってたと言ってました

がぜん、やったろうやないけ! ですよね(笑)

日本人は外国人が巡礼に訪れる経験をかつてしたことがありません

観光の相手は日本人ではなく世界の人です

Posted by 宮崎 県太郎 at 2011年01月17日 00:16



ウォーーーーォ!ビックリです。

皆さん、温かいコメントありがとうございました。

Posted by 政治ウォッチャー at 2011年01月17日 01:20


同じカテゴリー(奄美振興アイディア)の記事
 「奄美のためにアイディア頂戴!チャット」できました (2011-01-25 17:02)
 チャットでの会話・奄美振興案2 (2011-01-21 23:56)
 チャットでの会話・奄美振興案1 (2011-01-21 10:50)

Posted by アマミちゃん(野崎りの) at 11:10│Comments(0)奄美振興アイディア
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ブログ読者様より提案・奄美振興アイディア
    コメント(0)