しーまブログ 日記/一般奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2011年02月02日

2/1チャット会議「マレビトについて」

2/1チャット会議参加者は翁さん、宮崎さん、いなさん、ハレママさん、風小僧さん、Mさん、ゆかりんさん、アマミキョの計8名でした!

「奄美のためにアイディア頂戴!チャット」はこちら。閲覧していってね!(笑)
http://amamiko.chatx2.whocares.jp/


2/1テーマは「マレビトについて」でした!

主な意見・アイディアは以下の通りです。

◎このチャットも「マレビト」なんですね。奄美ではない方々が、奄美のために貴重なお時間をさいて意見をくださっている。

◎主催者側の志を大きく!大きくものを考えよう。縮こまった思考では人は魅力を感じません

◎こちらのご意見は本当に奄美の宝です。これを宝だと気づく方が奄美にいっぱいになれば、奄美は確実にかわります

◎まれびと、マレビト(稀人・客人)は、時を定めて他界から来訪する霊的もしくは神の本質的存在を定義する。←ウィキより。

◎顧客ニーズ。奄美にどのようなものを求めていらっしゃるか、ですね。

◎私はいつもハワイを引き合いに出すが、ハワイが本当に素晴らしいと思うのは、出会いの素晴らしさや思いやりを感じさせる。。。そういう歓迎をしてくれるからなんですね

◎一度行かれると、マーケットプレイスなどの雰囲気が分かるかも知れません

◎奄美には「いもーれ」=「いらっしゃい」という言葉がありますが、込められている心の意味が「アロハ」より薄いかも?

◎気候も似ていますし、町の作り方も観光をベースとして、コンドミニアムや居住区もイメージが湧くと思います

◎町全体をスマートにシンプルにすると、生活感から離れて益々雰囲気が良くなるように思います。

◎奄美はマレビトにハワイのようなあたたかなおもてなしとは言えないところがあります。ハワイを目標にしなきゃ…

◎町全体で、マレビトをお迎えする雰囲気が、リピーターを作るのです。

◎全体的に統一感のある町並みが望ましいです。

◎町並みの美しさなら海外ならフランス、イタリアをはじめとした観光都市はおしなべていいですよ。
国内なら言わずとしれた京都とか…

◎そうですね、観光都市は生活感を離れて、その地域の風土、特色を最大限に生かすことが肝要です

◎奄美は大好きで仕方ないです

◎奄美に観光客がどれぐらいきているかご存知ですか?
年間に約23万人です

◎だから観光に来ている人が多いんですよ。。。だからもっともっとリピーターが次の人を口コミで連れてくるようにするのが早道です

◎ちなみに西欧の観光都市は少なくともメインの通りは、電柱地下化があり、
場所によっては石畳だったり自動車の通行止めで歩行者天国だったりします。

◎奄美は道路脇にある緑が淋しい気がします。他の地域は銀杏並木とか桜並木とかあるのに(台風あるから無理かな)

◎西洋と東洋の融合と、奄美独自の様式を生かしてみるのもいいのではないでしょうか?

◎街路樹はたしかにそうですね。奄美はなんかパッとしない

◎今日私は離島へ仕事で行ってきましたが、廃屋などが軒を並べている風景がちょっといただけない。。。それを見ていて、街並みをシンプルにすることを思いついたんです

◎ハイビスカスは最近「外来種だ」とたたかれ気味(笑) 奄美の花ねぇ…

◎できるだけ、どういう街並みを作るか、まずは大きく方向性を考えたらどうでしょうか?

◎むしろ、中心市街地が中途半端に都会っぽい…、それが興ざめかもしれません。

◎シンプルな町並みは清潔感もありますし美しいですよね。

◎それとも島内にまとめて博物館とセットで町並みの実物展示とか…

◎最終的には免税特権によって海外の富豪にも沢山住んで頂くのでしょう?では、それなりにお金もちも住みたいと思うような高級思考もなくてはいけません

◎新しく改良加えた郷土料理

◎やはりそうですよね!免税特区!

◎北部の観光施設の某村は、いろいろイメージにかなう感じじゃないですか? すごくキレイにされてるし、セレブも来るし。

◎島外の人が憧れるような島を目指すのは外せないと思うんですが。。。

◎ 奄美以外から、本当に住んでみたい島。。。私にとってそれは非日常が味わえる島です。

◎奄美の外の人々が思わず唸る奄美にしないといけない。奄美側だけの自己満足ではなく。

◎ここがいずれ奄美革命の原動力になる。奄美革命は発展の革命です!奄美は日本のために!日本は世界のために!


同じカテゴリー(チャットでのアイディア)の記事
 2/5チャット会議「奇想天外な発展案」 (2011-02-07 17:53)
 2/4チャット会議「奄美が日本のひな型であることの意味」 (2011-02-05 19:40)
 2/3チャット会議「マレビトきたりて奄美を守る」 (2011-02-05 17:36)
 2/2チャット会議「マレビトが望む非日常」 (2011-02-03 20:33)
 1/31チャット会議「未来ビジョンその二」 (2011-02-02 09:02)
 1/30チャット会議「未来ビジョン(その一)」 (2011-02-02 08:57)

Posted by アマミちゃん(野崎りの) at 09:10│Comments(0)チャットでのアイディア
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2/1チャット会議「マレビトについて」
    コメント(0)