しーまブログ 日記/一般奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2011年02月02日

1/31チャット会議「未来ビジョンその二」

1/31チャット会議参加者は、翁さん、宮崎さん、風小僧さん、いなさん、鹿屋のショコラケーキさん、ゆかりんさん、ハレママさん、アマミキョの計8名でした!

◎非居住区に指定されても、そこをどいてくれない場合どうするか?という話が前回出ました
で、私は移動しないでいい。。。そう申し上げました。その意味は
マーケットプレイスです。
そこに住んでいる人はそのまま住んでて下さい。でも、そこをそのままマーケットプレイスにしますよ。。。そういうことです
勿論自宅はそのままではいけませんので、立て直させて頂き、
自宅兼、お店として、民芸品などを売るマーケットプレイスの一員として、働いてもらうのです

◎でね、限界集落の方々はお年寄りが多いので
バリアフリーの自宅兼用のお店とし、働けない方はお店を賃貸で提供して頂く
そして、そのマーケットプレイスにはヘルパーさんを常駐しておき
お年寄りが決して孤独死したり、さみしさを感じたりしないように
そういう場所として、建物の賃貸料を支払う代わりに、ヘルパーさんを雇えるようにする
そうすれば、老後に不安を抱えている限界集落の方が非常に助かるのではないか?

◎勿論、景観などを考えて、自宅は建て直させていただくことになりますが、お年寄りが本当に不安になっているものを解決してあげる
それこそが理念に合致するものです

◎「客人(マレびと)」をもてなしてもらうことにも繋がるかな…と。

◎勿論、生涯現役で働ける人には、家賃収入のほかに、店の売り上げを上げて頂き、老後の憂いがないように配慮する。

◎私はまだまだ、どうしても奄美のことだけに考えがとどまりがちです…反省…。

◎奄美に住む全ての人が生命・財産・安全を保障され、幸福を享受し、その姿が他のお手本となる施策。。。それが必要です

◎個人個人の契約というより、ある程度は条例で決めるべきかと思いますね

◎マレビトを幸福にすることが、奄美の幸福になる。

◎奄美に住む人は、年金なくとも幸福に暮らせる

◎条例であれば、地方議員の仕事ですね。

◎自分の努力で富を作り、子孫に残せる

◎免税特区で、相続税などがなければ、言うことないですね。

◎政治家や議員のみなさんの勉強と理解が必要ですね

◎努力が実を結び、補助金などあてにせずともいい島民であれ

◎もちろん条例レベルで可能なら条例でもオッケー。

◎例えば逆開発案もありますよ

◎奄美を実験で使えばいいんですよ。日本のために

◎逆開発ですか? 自然に還る??

◎ごめいとう!!

◎私がね、このようにビジョンを広げているのは
皆さんに、もっともっと明確なビジョンを持ってもらいたいからです
明確なビジョンを描ける人が数多くいて
それを信じ、そのようになりたいと思う人が増えれば増えるほど、実現の速度は速くなります

◎私は奄美が発展できると信じております!

◎私も信じてる! いろんな人が、たむんだむん(それぞれで)頑張ってはいるけど、もっと共通ビジョンを持てるといいといことですね…。

◎この理念は理想ではなく実現すべきことだと思ってます。

◎その「共通ビジョン」のために、こちらを公開していますし、もっと多くの島の人たちに見てほしいと思います

◎私の案は新しい伝統をつくりたいです。民族服や風習、あと奄美の信仰「マレビトへの感謝」ですね

◎家も同じ形の家をつくってもらいます。たとえば外見だけ、条例で似た形にしてもらう

◎いいですね。パッとみたら「あ、奄美だ!」ってイメージできる服とか、風景とか。

◎私は大島紬をもっと広められたらと思ってます。

◎大島紬をモチーフにして、アロハ風にアレンジしてみては?

◎奄美の人々が奄美に誇りをもてる「文化」は、精神性の具現化だと思います。まずその精神を確立します

◎大島紬は島民は全員着用を義務化します。(笑)
たとえば紬を新しいデザインでアレンジして、礼服にしちゃう。奄美のイベントには必ずそれをつける。インドのサリーみたいに

◎ハワイにはアロハの心、奄美には?

◎「マレビト信仰」「姉妹神信仰」「女神信仰」「親への感謝」などの精神文化をあらゆるところで強調する

◎もう少し伝説的な物語をきちんと作った方がいいな

◎シマ時間。もてなしの心。が浮かびました。

◎奄美といえば。。。私は奄美ハブだなw

◎奄美の思想を奄美の人々が知らない。これが最大の奄美にとって恥ずかしいことです

◎女神アマミコを象徴するものを作った方が良いかもね

◎教育もそうですが、政治家の認識力や文化貢献への熱意にもよると思います。
それをこちらでつくれるといいなと思います。

◎自分は「大島紬」は、「薩摩」の名産品というイメージが強くて、当初は「奄美」とすぐにつながりませんでした。→“大島”となっているにもかかわらずですが…

◎ウナリ神とかなかなか知られてないですよね。でも、今、若者の間で島唄歌う子も多いし、伝わっている、断絶してはないとは思います。

◎では手始めに、この事業の理念の中に簡潔に「奄美の心」の部分を入れた方が良いな

◎奄美の心とは客人をもてなす心

◎文化は奄美のみなさんでつくるものですから、たくさんの方にこちらを知っていただきたいですね

◎私はアマミキョさんと同世代ですが、奄美の歴史については学校ではほとんど触れてません。もっと郷土について子供のうちから理解し学んでいく必要があるかと

◎鹿屋のショコラケーキ 言葉じんかねいらん ときいてます

◎奄美の精神はあと、親先祖を敬う心、あと女性の霊力の優位性を尊重する心ですね。
この精神文化の断絶を、新しい形で復活させ、復活させるだけではなく、国益にもかなった事業に融合させて新しい奄美文化をつくりたいですね。

◎多くの人を受け入れて、新しく入って来た人が奄美の文化に影響を受けて住みたいと思う。。。それでこそ精神性のある発展といえるな

◎奄美もはるか古代にマレビトによって繁栄した島です。マレビトのもたらす考えを否定してはいけない


同じカテゴリー(チャットでのアイディア)の記事
 2/5チャット会議「奇想天外な発展案」 (2011-02-07 17:53)
 2/4チャット会議「奄美が日本のひな型であることの意味」 (2011-02-05 19:40)
 2/3チャット会議「マレビトきたりて奄美を守る」 (2011-02-05 17:36)
 2/2チャット会議「マレビトが望む非日常」 (2011-02-03 20:33)
 2/1チャット会議「マレビトについて」 (2011-02-02 09:10)
 1/30チャット会議「未来ビジョン(その一)」 (2011-02-02 08:57)

Posted by アマミちゃん(野崎りの) at 09:02│Comments(0)チャットでのアイディア
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
1/31チャット会議「未来ビジョンその二」
    コメント(0)